輪くぐりに行ってきました

久しぶりのブログ更新です。

ITワークス姫路では、この半年の間コロナウイルスの影響で通所を控える方はおられましたが、幸いにもご利用者、職員ともに元気に過ごせることができました。

 

今日は、これからも元気に過ごせるように、近所の播磨国総社

射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)で行われている輪くぐり神事に参加してきました。

 

この輪くぐりは、素戔嗚尊の神話から始まったもので、「芽(ちがや)には魔除けや災難除けの効果がある」と言われています。

半年間の罪穢れを祓い清め、後半年を無事に過ごせることを祈願するお祭りです。

 

帰りには、非常に愛想の良い巫女さんにうちわもいただき、みんなで機嫌よく事業所に戻りました。